店舗情報

カート

イベント

2021.01.27

2021年立親王「今年の期待びな」発表

「女の子の成長と幸せを願い、厄祓いを行う風習である」ひな祭り(3/3)を迎えるにあたり、今年活躍が期待される人物をモチーフにしたひな人形「今年の期待びな」を令和3年1月27日(水)に久月本社で発表展示いたしました。
ひな祭りはもともと、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、人形に自分の厄を移して海や川へ流した「流しびな」の行事が結びついたものです。そこから、ひな祭りでは、人形が身代わりになり、子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという暖かい気持ちを込めて人形を飾るようになりました。

今年はコロナの終息と、世界秩序の回復を願い、選定致しました。

2021年立親王 「今年の期待びな」

『コロナ終息』期待びなは、世界中で猛威をふるう新型コロナウイルスの国内での感染者数が最も多い、日本の2大都市である東京と大阪から鎮静化、終息を祈願して、東京、大阪のリーダーである知事に期待を込めて制作いたしました。
『世界秩序回復』期待びなは、2020年アメリカ大統領選挙で共和党のドナルド・トランプ候補に勝利し、2021年1月20日にバイデン前副大統領が史上最高齢(78歳)で大統領に就任。 ハリス上院議員は女性として、また黒人・アジア系としても史上初の副大統領に就任しました。 世界のリーダーアメリカのトップ交代による、世界秩序の回復に期待を込めて制作いたしました。

・ひな祭りについて

SHARE:
facebook
Twitter
LINE