店舗情報

カート

イベント

2020.02.04

2020年立親王「今年の期待びな」発表

「女の子の成長と幸せを願い、厄祓いを行う風習である」ひな祭り(3/3)を迎えるにあたり、今年活躍が期待される人物をモチーフにしたひな人形「今年の期待びな」を令和2年2月4日(火)に久月本社で発表展示いたしました。
ひな祭りはもともと、平安時代のお人形(ひいな)遊びと、人形に自分の厄を移して海や川へ流した「流しびな」の行事が結びついたものです。そこから、ひな祭りでは、人形が身代わりになり、子供に災いが降りかからないようにという家族の願いや、人生の幸福が得られるようにという暖かい気持ちを込めて人形を飾るようになりました。

今年は女子ゴルフ界とバスケットボールの新星と、2020年の大会成功を願い、選定致しました。

2020年立親王 「今年の期待びな」

『黄金世代』期待びなは、42年ぶり2人目のメジャー制覇を達成し、スマイルシンデレラの愛称で人気を博し、ゴルフファンが急増した渋野選手と、日本人で初めてNBAドラフト一巡目でワシントン・ウィザーズより指名を受け大活躍を果たしている八村選手の21歳コンビ(※リリース日時点)が大躍進!日本から世界に羽ばたく若手の活躍へ期待を込めて制作いたしました。
『2020年一致協力』期待びなは、2016年、初の女性都知事に就任し、豊洲市場盛り土問題や政治塾設立など、積極的な政治活動に臨んできました小池都知事と、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会評議会議長として招致活動に携わり、招致決定後は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に就任しました森組織委員会会長。いよいよ始まる2020年の大会成功を祈願し、また日本人の活躍に期待を込めて制作いたしました。

・ひな祭りについて

SHARE:
facebook
Twitter
LINE