店舗情報

カート

お知らせ

2015.04.16

人形供養の「第4回人形報恩祭」が行われます

平成27年5月16日(土)、台東区蔵前の第六天榊神社にて人形供養の「第4回人形報恩祭」が行われます。

昨年は、地元の方はもとより、遠方からも多くの方にご参列頂き営われました。
今回も多くのご参列をいただければと思います。

この人形報恩祭は、御両親や祖父母が買ってくれたひな人形を始め日頃かわいがっていた人形やぬいぐるみなどが、“自分達の無事な成長を見守ってくれた”そのことに対して、親に、祖父母に、人形に感謝して納めていただき、「御霊抜き(みたまぬき)」を行い、同時に施主とその家族の健康を祈願した後、お焚き上げを行います。

〈開催概要〉

名 称: 第4回人形報恩祭(人形供養)

目 的:「厄災を代わりに受けてくれるといわれているひな人形を始めとする人形」に自分達の無事の成長を感謝し供養すること。

内 容: 第六天榊神社宮司によるお焚(た)きあげなど。

受 付: 供養品は浅草橋総本店において、当日12:00まで受付いたします。

場 所 : 第六天榊神社 東京都台東区蔵前1-4-3

開催日時:平成27年5月16日(土) 13:30~15:30まで

人形の種類:雛人形・五月人形・こいのぼり・日本人形・西洋人形・ぬいぐるみ・その他思い入れの深い品々。

供養料: 3,000円 一抱え(一袋・一件)
※予約不要。料金は供養を希望する場合のみ。見学は無料

主催: 第六天榊神社

後援:(株)久月

 

「人形報恩祭」の模様はこちらをご覧ください。 →人形供養の報恩祭 久月、地元蔵前の神社で開催|共同通信社

SHARE:
facebook
Twitter
LINE