雛人形、五月人形、羽子板、破魔弓は人形の久月

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人形の歴史・伝統 | 日本の節句

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健康と長寿を願う 後の雛 重陽の節句に雛人形を飾る

重陽の節句とは

中国では、9月9日に茱茰(しゅゆ)(匂いの強い山椒など)の枝を身につけて山を登り、菊酒を飲み、飲食をすると長寿になると信じられていました。日本に伝来してから、貴族たちは茱茰を頭に挿して邪気を避けたり、宴を開いて菊酒を飲んで賑やかに長寿を願いました。菊の香りにはカンファーという香気物質があり、現代でも虫除けに使うくらいですから、科学的にも理にかなっていたのです。

桃の節句の桃酒、端午の節句の菖蒲酒、重陽の節句の菊酒・・・植物に宿る霊力を信じつつ、何かと言えば酒を酌み交わすのが節句の楽しみだったのでしょう。

江戸時代には五節句の一つに数えられ、中でも最も重要な節句として城中行事になりました。
最も多い陽の数字に幕府よ、永遠なれとの期待を寄せたのかもしれません。諸候は、綸子や羽二重などの布、紅白の餅、とれたての鯛や干した鯛などを献上しました。おしゃれな大名が、熨斗の代わりに菊の花を添えたという話も伝わっています。

次第に一般の人々にも広がって行きましたが、旧暦の九月は現代の十月に当たり、ちょうど収穫期なので、収穫感謝祭の祭事と習合し、やがて吸収されてしまったのでしょう。
目出度さも極まる九の日は、神に願いと感謝をする祭りに絶好の日でもありました。

九州地方で祭りのことを「くんち」と言うのは九日が転訛されたものです。

被綿(きせわた)とは

菊の節句の前夜、庭に咲く菊の花に真綿を被せ、菊の露と香りを染み込ませて移し、翌日にはその真綿で体を拭って不老長寿を願いました。菊は特別な霊力を持った植物と考えられていたので、その霊力が真綿に移し取られる、人を守ると信じていたのです。被綿は、赤い菊には白色の、白い菊には黄色の、黄色い菊には赤色の綿を被せるのが決まりでした。

京都御所には、英照皇太后の遺品て被綿が保管されているとか。嘉永二年の重陽の節句の折、孝明天皇から拝領したものだそうです。

後の雛(のちのひな)

自分自身のため「健康と長寿」の祈りを込めて、再び自分のひな人形を飾る良き風習の復活の為、2010年から重陽の節句(菊の節句)を多くの方に知って頂き、月遅れの10月9日にご自身のひな人形を飾る「後の雛」キャンペーンと日本の良き文化を守る活動に取り組んで来ました。
その活動は、ポスターを製作し、数百の店舗や公共施設等への掲示や、新聞広告等を使い広報しました。

そんな中、2013年には「後の雛」用に「ご自身のひな人形」を飾って頂く為の、新作神雛を発表しました。
神雛、それは守護人形でそのルーツは「ひとがた」。ひとがたは、古来より人の災厄、病気を人形が背負い、その人の健康・幸せを祈ったものです。久月はその古来よりの伝統を今に復活させ、「神雛」を作りました。

神雛は紙雛から生まれたことも有り、美しさ、華麗さは、その赤と金の配色と、造型にあります。造型は、手を大きく広げた殿と、デフォルメした着物で巻かれた姫が一対となり、平たい形状で作られています。

「後の雛」オリジナル神雛

御鎮座1900年の歴史のある、蔵前・第六天榊神社宮司による「お印」をいただいた「古い字形の寿の御札」を守り神として桐箱に添えた神雛

長寿はもっともめでたいので、
ことぶきの意味になった

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